今回は英国航空ことブリティッシュエアウェイズにてロンドン経由リスボンに向かう。

BAにした理由はただ一つ、安かったからに他ならない。
BAはとにかく評判が悪い。
遅延、荷物紛失、ヒースローの乗り換えが大変、CAの態度悪い等等。
一番最後のは正直どうでも良いけど、前の三つは私にとって大問題だ。

BAについての所感を・・・
乗り心地や機内食、思ったより悪くないです。
オンラインチェックインで席が比較的自由に選べるし
自分で印刷できるeチケットは紛失に備えて何枚も印刷できて
気が楽(5枚くらいコピーしてあちこちにセットした)。
格安アジア系キャリアで鍛えた貧乏旅行者にはむしろ快適。
機内食にいたっては意外とおいしいともいえた。
CAも別に不親切じゃないし。まあ特段フレンドリーじゃないが。
飲み物や食べ物(お菓子とかカップラーメン)が
セルフサービス用に置いてあって、
飲み物をもらうたびにCAさんを呼び出すのが苦手な私には
非常にありがたい。
まあ当たり前だけどパーソナルテレビもあるし
日本語映画のバリエーションは少ないけど、
自分の好きなタイミングで見られるタイプだったので
これはとっても嬉しかった。
荷物もなくならなかったし。
行きは機内持込み、帰りは預けて帰ったけど無事日本に一緒に帰ってこれました。
成田空港で相当待って、とうとうやられたかとおもったけど、大丈夫でした。
なのでロスバケも運次第でしょう。
余談ですがBA限らずワンワールド系の傾向になりますが
格安航空券のマイレージ加算率はひどいもんです。

さて割と褒めたところで落とします。
噂通りやってくれました、遅延。
成田で一時間半。ヒースローで二時間半のディレイ。
成田はまだいいものの(ただし機内預けのため荷物をもったままフラフラするのがキツイ&今回は安宿メインなので免税店ショッピングも楽しめない)、
ヒースローが本当にきつかった。

ヒースローでの乗り換え顛末はかなり長くなるのでまた今度。

コメント